So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【料理上手】失敗しない豚肉の冷しゃぶの簡単レシピ・作り方!柔らかくジューシーに仕上げる為の秘密、これで夏の献立は決りだね! [豚肉料理]

IMG_20180704_133025.jpg
☆オススメの万能調味料↓↓↓
『四季の彩』七福醸造
皆様おはこんばんち!

ビタミンB1も豊富に含まれている豚肉
疲労回復等に働いてくれます。
夏バテ予防にサッパリした冷しゃぶ


美味しく作って食べちゃいましょう!
暑い日の献立は決りだね!

そして今回は、豚肉が柔らかくジューシーに仕上がる
秘密の作り方を紹介させていただきますので
最後までよろしく!


冷しゃぶ!豚肉を、ただ湯がいてから冷やしただけだと
固くてパサパサして美味しくないよね?



豚肉に含まれている水分が加熱と共に失われているからなんですよ! ちゃんと秘密があるんです!


これから説明する簡単レシピ・作り方で試してみてよ
柔らかくジューシーに仕上がるから!


ではでは簡単レシピ紹介させていただきます。





【豚肉の冷しゃぶ!柔らかくジューシーに仕上げる方法】

《材料》

豚肉の薄切り(スライス) 200㌘

水 1㍑

酒 大さじ2

塩 小さじ2

以上です。
☆オススメの万能調味料↓↓↓
『四季の彩』七福醸造
特別な料理を頼まれた時等に仕入れる美味しい豚肉!
東京X(トウキョウエックス)
かなり希少な品種でストレスを与えずに育て上げられた
素晴しい豚肉!旨味・味わい共に最高品質

なかなか売っていませんが通販なら
なんとか入手できます!

東京Xについて詳しく知りたい方はコチラ!






《作り方》

お肉類は加熱する温度により食材の持つ水分が逃げ出して固くてなりますので注意が必要です。
これから簡単に説明します。


①まずは豚肉のスライスを食べやすい大きさに切ります

IMG_20180704_132826.jpg

②鍋に水と酒、塩を入れて沸騰させます。
沸騰したら69℃になるように調節して保温!

(沸騰したら1カップ程の水を加えたらだいたい70℃位になりますので調整して下さい。)

③②の69℃のお湯の中に豚肉を1枚づつほぐして入れます。
IMG_20180704_132916.jpg

5~10秒程で薄いピンク色に変わりますので
冷水に落として軽く冷ましてください!

この時の冷水は、氷水など冷た過ぎるとかえって豚肉の繊維が縮んで固くなりますので注意です。
普通の水道から出る水の温度位でok!

IMG_20180704_132936.jpg

④後は豚肉をザル等に上げて軽く水分を切る!

IMG_20180704_132843.jpg

出来上り~~!
☆オススメの万能調味料↓↓↓
『四季の彩』七福醸造




お好みの食材と盛り合わせたり!
サラダの上に乗せたりの色々アレンジできますので
お試し下さい。

IMG_20180704_133025.jpg

冷しゃぶのポイントは、湯がく温度と軽く酒と塩を加えたお湯で作ると柔らかくジューシーに仕上がります。


ありがとうございました。


温度管理で美味しい料理ができますよ!
少し気にするだけで違います、温度計を使ってみてよ!




京都串でんのポチャポチャ店主が本気で作った! 自家製のローストビーフ・鴨ロース・鶏肝の旨煮! お取り寄せできます。コチラクリックで公式ページへ!



急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!

若者は皆、利用している!最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!押さえておいて間違いなし!


遂に登場、大手ネット広告会社が最短即日で キャッシュバックの通販サイトを立ち上げ! 贈り物・日用品・雑貨・コンタクトレンズ等々100以上のshopから選び放題!


新サービス登場!会員登録なしでもコストコの商品が買える、しかも配達してもらえる嬉しいサービス知ってますか?


料理上手は知っている!出汁の大切さと旨味の秘密!これが料理上手への近道だ!

美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~[指でOK]

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント