So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【自炊生活】カロリーなんて気にしないで【茄子の揚げ浸し】夏に美味しい惣菜!生姜を効かせた簡単レシピ! [簡単おつまみ]

IMG_20180703_153842.jpg
☆オススメの万能調味料↓↓↓
『四季の彩』七福醸造
皆様おはこんばんち!


美味しい茄子のおつまみ!
簡単に料理してみませんか。


今回は茄子の揚げ浸しその作り方を紹介させていただきます。


【茄子とは?】


ナス科ナス属の植物。また、その果実の事です。


茄子は、水分がほとんどを占めるんです。
全体の約94%が水分なんですよ、知ってましたか?


茄子はビタミンやミネラルが多い野菜だとは言い難いですが!
茄子の皮には特有の栄養素が豊富に含まれてます。


簡単レシピを紹介する前に軽く、茄子について説明させて頂きます。


茄子は縁起物とされてきた野菜!
『一富士、二鷹、三なすび』と昔から言われていました!
正月の初夢で見ると良いとされる。



茄子は夏が旬の夏野菜で、一番美味しいとされる時期は少し肌寒く感じる夏から秋の変わり目位の時期です。


食感がよくて、身のしまりも良く味も凝縮されている!






[茄子の栄養&効能]


【ナスニン】

茄子には特有のポリフェノール!ナスニンが皮の部分に豊富に含まれています。

ナスニンには、強い抗酸化作用があり
ガンや動脈硬化の予防効果が期待されている栄養素!

老化予防や美容効果も期待されている。

ナスニンは、アントシアニン系色素のポリフェノールのため
眼精疲労の緩和にも効果ありとされています。


【カリウム】

茄子にはカリウムも豊富に含まれています。
カリウムには体の熱を逃がす働きがあるので夏バテ解消に食べられる事もあります。




『秋茄子は嫁に食わすな』と言う、ことわざ。

これは、美味しい時期の茄子を独りで食べたい夫の言葉と言う説や


体を冷やしてはいけない妊婦さんを気づかって言った夫の言葉と言う説があります。





【美味しい茄子の選び方】

茄子は鮮度か命です、美味しい茄子の選び方は鮮度にこだわる事!

その鮮度の見分け方紹介させていただきます。

[その1]
茄子の皮に張りと艶があるものを選ぶ!
茄子の水分が無くなっていない証拠の1つ

[その2]
茄子のへたの切り口がみずみずしい事
ガクの部分の棘(とげ)が固く立っている
刺さると痛い位!

[その3]
茄子の表面が綺麗で傷が無いこと!


これさえ守って選べば完璧!
鮮度の良い美味しい茄子が手に入ります。


後は茄子を料理するだけ!


【茄子の調理をする際の注意点】

茄子の皮にはナスニンが豊富に含まれています。 なので、栄養面を考えて 出来るだけ皮にを残して調理をしたい。




茄子にはカリウムが豊富に含まれており、カリウムは加熱される事により働きが弱くなるので夏に身体を冷やしたい時は火を通さない調理法で! 逆に、身体を冷やしたくない時は加熱調理法で!


そして茄子はダイエットにオススメの食材!
茄子は栄養価がそれほど高くないのでカロリーが低い食材なんです。

その割りには体積が大きいので満腹感が得られるので
ダイエット中には料理の中に積極的に取り入れる事で
満腹感も得られてカロリーの摂取を控えられます。



そんなスーパー食材!茄子を使ったおつまみ
簡単レシピ紹介させていただきます。
☆オススメの万能調味料↓↓↓
『四季の彩』七福醸造

【茄子の揚げ浸し】


《材料》

茄子 2本

☆出汁 300㏄

☆濃口醤油 30㏄

☆みりん 30㏄

☆おろし生姜 大さじ1

揚げ油 適量

以上です。


《作り方》


①茄子のヘタを切り落とし食べやすい大きさに切り分けます。

IMG_20180703_153132.jpg

②鍋に☆の調味料を入れて火にかけて、ひと煮立ちさせたら
合わせた出汁を冷たく冷やしておきます。

IMG_20180703_153100.jpg

③切り分けた茄子を160~180℃の油で柔らかくなるまで
揚げます。

IMG_20180703_153809.jpg

加熱できて茄子が柔らかくなったら②の冷やした出汁の中に浸して、そのまま冷やします。

IMG_20180703_153824.jpg

後は冷蔵庫の中で3時間程冷やして味を馴染ませたら
出来上り~~!

IMG_20180703_153842.jpg

生姜が効いてサッパリ美味しい茄子の揚げ浸し!
『おつまみ』や『おかず』にぴったり
夏が旬の茄子!

☆の出汁を減らして少し濃い目に仕上げてお弁当に!
冷しゃぶ等の添えものに!
色々な使い方ができますよ~~

栄養が含まれる皮を残して!
身体を冷やしたい時は生で、冷やしたく無い時は加熱して

美味しい茄子を食べてみて!


ありがとうございました。
☆オススメの万能調味料↓↓↓
『四季の彩』七福醸造





京都串でんのポチャポチャ店主が本気で作った! 自家製のローストビーフ・鴨ロース・鶏肝の旨煮! お取り寄せできます。コチラクリックで公式ページへ!



急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!

若者は皆、利用している!最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!押さえておいて間違いなし!


遂に登場、大手ネット広告会社が最短即日で キャッシュバックの通販サイトを立ち上げ! 贈り物・日用品・雑貨・コンタクトレンズ等々100以上のshopから選び放題!


新サービス登場!会員登録なしでもコストコの商品が買える、しかも配達してもらえる嬉しいサービス知ってますか?


料理上手は知っている!出汁の大切さと旨味の秘密!これが料理上手への近道だ!

美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~[指でOK]

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント