So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【料理上手】リケン(理研)の花ざいく!ふえる若布(わかめ)で美味しい酢の物【ジャコとワカメの生姜ぽん酢和え】夏にオススメのサッパリおつまみ [簡単おつまみ]

IMG_20180702_125326.jpg

皆様おはこんばんち!

夏にオススメのサッパリしたおつまみ
ジャコとワカメのぽん酢和えを紹介させていただきます。


今回、使用するワカメはリケン(理研)のふえるわかめ
『花ざいく』って知っていますか?
料理屋さんやレストランでも使われているんです。


【ふえるわかめ花ざいくとは?】


リケン(理研)の花ざいく、ふえるわかめは!
三陸産の良質なわかめを使用して作られた乾燥のわかめ


リケン(理研)さんの技術のたまものです。
花ざいくは、わかめの風味、食感共に最高品質!
肉厚のわかめを使い作られています。


リケン(理研)の花ざいく!
大人気の商品です。
4種類あります。


翠・赤ラベル・春の華・カットわかめS
とあり、それぞれ特徴があります。



『花ざいく翠』

三陸産の肉厚のわかめを大きめのサイズに切り分けた
お造りのつま・サラダ等に適しています。
わかめの風味、食感が好きです。



『花ざいく赤ラベル』

三陸産の良質のわかめを食べやすい大きさに切り分け
和え物や汁物の具等と色々な料理に使えて便利です。


『花ざいく春の華』

春の華は、中国・韓国産のわかめを使用して
食べやすい大きさに切り分けています。


『花ざいくカットわかめS』

カットわかめSは国産のわかめを小さめの大きさに切り分けて、色々な料理に使える家庭用ですね!


花ざいくは、湯通しした塩蔵わかめを原材料として
作られています。


乾燥わかめなので、たっぷりの水に浸けて戻してから
使用します。


その名の通り、ふえるわかめ!
50~100倍の(重量比)の水で戻したら
10倍以上(重量比)になります。



そんな、【花ざいく】を使って
夏にオススメのサッパリおつまみ!






【ジャコとワカメの生姜ぽん酢和え】

簡単レシピにしましたので紹介させていただきます。


《材料》


ワカメ 20㌘(リケンの花ざいく)

ジャコ 100㌘

きゅうり 1本

ぽん酢 200㏄

おろし生姜 大さじ1

塩 少々(塩揉み用)

以上です。






《作り方》

①まずは、たっぷりの水にワカメを浸けてもどします。
5~8分程浸したら戻るのでザル等に上げて水分をきります

IMG_20180702_125614.jpg

②きゅうりを縦半分に切り、種の部分を取り除く
2~3㎜幅でスライスしてボウルに入れて塩を少々振りかけて全体的に混ぜ合わせる!

IMG_20180702_125540.jpg

10~15分程おいておくと、水分が出てしんなりしたら
サッと水で洗い、手でギュッと握り水分を切る!

③ボウルに①のわかめ(花ざいく)、②のきゅうり
ジャコを入れてから、おろし生姜とぽん酢を加えて
全体的に混ぜ合わせる。

IMG_20180702_125509.jpg

IMG_20180702_125438.jpg

10~15分程おいて味を馴染ませたら
出来上り~~!

IMG_20180702_125408.jpg


リケン(理研)の花ざいくを使用して
わかめの風味、食感を楽しんでみて下さい。


夏にオススメの生姜ぽん酢和え!
おつまみに最高ですよ!


サッパリして美味しいので是非お試し下さい。






京都串でんのポチャポチャ店主が本気で作った! 自家製のローストビーフ・鴨ロース・鶏肝の旨煮! お取り寄せできます。コチラクリックで公式ページへ!


急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!

若者は皆、利用している!最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!押さえておいて間違いなし!


遂に登場、大手ネット広告会社が最短即日で キャッシュバックの通販サイトを立ち上げ! 贈り物・日用品・雑貨・コンタクトレンズ等々100以上のshopから選び放題!


新サービス登場!会員登録なしでもコストコの商品が買える、しかも配達してもらえる嬉しいサービス知ってますか?


料理上手は知っている!出汁の大切さと旨味の秘密!これが料理上手への近道だ!

美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~[指でOK]

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント