So-net無料ブログ作成

ナンプラーやニョクマムだけじゃない!旨味と香りが抜群の伝統を受け継いでる国産の魚醤油が素晴らしく美味しい! [料理レシピ]












皆様おはこんばんち!

今回は、魚醤油のお話!
後から魚醤油を使った簡単おつまみレシピも紹介させて頂きますのでよろしく!

IMG_20180607_160617.jpg
こちらFoodJAPANで金賞受賞の最高峰のキンキを使用した魚醤油!お取り寄せできます。


魚醤油と言えば、タイ料理のナンプラーやベトナム料理のニョクマム等、どちらかと言えばエスニック風の料理のイメージがあるかな?


どちらもオシャレな飲食店等があり様々な料理に使用されているので、そんなイメージが強い!



ですが、日本にも昔から伝わる伝統の魚醤油があるんですよ!聞いたことないですか?
『しょっつる』って


そりゃもう旨味と香りが抜群で最高にうまいよ!


実は、魚醤油は日本各地
北は北海道から南は九州まで、様々な魚醤油が作られているんですよ。


中でも有名なのが!

秋田県の[しょっつる]

石川県の[いしる]

香川県の[いかなご醤油]

ですね!

日本の三大魚醤油と呼ばれています。

その他にもあるんです。

北海道の[雪ひしお]
山形県の[あみえび醤油]
富山県の[カマボコの魚醤油]
鳥取県の[マグロ醤油]
大分県の[鮎醤油]
鹿児島県の[あつお醤油]

等々あげればキリがない程たくさんの様々な伝統の魚醤油があります。

こちらFoodJAPANで金賞受賞の最高峰のキンキを使用した魚醤油!お取り寄せできます。


味、風味、旨味、それぞれ独特の素晴らしい味わいがあり料理に使える調味料として
見直されてきています。



その名の通り魚醤油!

様々なお魚、魚介類を原材料として造られているんです。

その地方で捕れる量が多い魚介類を使って
ハタハタ・イワシ・マグロ・かつお・鮎
等々!


近年は、鱈やイワナ等を用いた新しい種類の魚醤油も
開発され造られるようになってきてます。


やはり中でも魚醤油の代表格
『しょっつる』ですかね!


しょつるの語源は様々ありますが
[塩汁](しおじる)と言っていた言葉が聞き間違えられて伝わったと言う一説があります。


特に秋田県は『しょっつる』に力をいれています。
秋田県の伝統的な魚醤油しょつるを普及させようと
頑張っていますね!


秋田県総合食品センターと県内のしょつる製造業者7社が手を取り合って
【しょっつる研究会】なるものを2016年2月に発足してます。

しょつる造りの者同士が情報交換等を行い規格の統一化や調味料としての用途等を広めようと努めています。



秋田県の名物郷土料理に
しょっつる鍋やしょっつる貝焼きがあり!
その味付けに使われる事が多かった魚醤油(しょっつる)



今は、魚醤油の使用方法が色々と見直されて
調味料として使われるようになってきました!



エスニック料理の使用方法のように
炒め物やサラダ、食材のつけダレ等
様々なレシピが登場してきています。



注目の調味料が魚醤油だ!


私は、以前
魚醤油を使って長芋の炊き込みご飯を作った事がある!
魚醤油独特の風味と旨味がひろがりメチャメチャ美味しかった!


私的には、魚介類は勿論!いも類や鶏肉との相性がよいと思います。


魚醤油、魚醤油と簡単に言っておりますが
造り手は大変ですよ!

魚介類を塩漬けにするのが仕込み!
魚介類の内臓等に含まれる自己消化酵素などにより
身が分解され発酵、熟成を経て魚介が溶け込んだ原液を
濾過した液体が魚醤油である!

IMG_20180607_160648.jpg

IMG_20180607_160711.jpg

魚醤油により様々な香りと旨味を携えたものがある!

こちらFoodJAPANで金賞受賞の最高峰のキンキを使用した魚醤油!お取り寄せできます。


色合いも、澄んだ琥珀色もあり製品により差がある!
長期熟成された魚醤油ほどクセがなく、まろやかな口当たりのよい上質の魚醤油になるのだ!


手間暇かかりまくってます。

そんな魚醤油でいつもの料理に少しアクセントを加えてみませんか?

簡単おつまみレシピ紹介させて頂きますね!


【魚醤油が薫る焼きポテト】

《材料》

じゃが芋 2個

バター 大さじ3

魚醤油(しょっつる) 小さじ1

青のり 適量

以上です。

《作り方》

①じゃが芋の皮を剥いて、くし形に切り分けて水で数分晒して灰汁抜きする。
水気をきる!

②フライパンにバターを入れて加熱してバターを溶かしたら①を入れて表面を香ばしく焼き色を付けながら
焼き上げる(強火でやると焦げるので注意)

③じゃが芋に火が通ったら魚醤油を加えて全体的に絡めて味付けする。

仕上げに青のりを全体的に振りかけて

出来上り~~!

IMG_20180607_143907.jpg

魚醤油が香る
メチャメチャ美味しい
簡単おつまみでした!

オーソドックスなしょっつる味付けのアクセントに!



秋田県の道の駅で大人気の【しょっつるラーメン】お取り寄せできます。


こちらFoodJAPANで金賞受賞の最高峰のキンキを使用した魚醤油!お取り寄せできます。



新サービス登場!会員登録なしでもコストコの商品が買える、しかも配達してもらえる嬉しいサービス知ってますか?


料理上手は知っている!出汁の大切さと旨味の秘密!これが料理上手への近道だ!


急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!


美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!


世界最大の口コミ旅行サイトはコチラクリック




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~[指でOK]

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ