So-net無料ブログ作成

面白い調理法!まさに科学だ分子料理 アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムを使うのだ! [料理レシピ]









皆様おはこんばんち!

今回は面白い調理技術の紹介です。

ガストロノミー料理?

分子料理?

等と言われる調理法!

モダンスペイン料理で有名なエル・ブジが料理に応用して一昔前、話題になりました!

初めて見た時は衝撃でした!

化学反応を利用して液体を球状にして閉じ込めるんです!

そう!イクラみたいなんだ!

色々な液体を球状に出きる調理技術!

IMG_20180412_154711.jpg

簡単に説明させて頂きます。

塩化カルシウム水溶液のなかにアルギン酸ナトリウム水溶液を入れると化学反応がおこり、アルギン酸ナトリウム水溶液の表面がゲル化して球状の物が出来上がります。


表面がゲル化しているだけなので中は液体のまま!

これを料理に応用したんです。

100%のジュース等にアルギン酸ナトリウムを加えて

ジュースのアルギン酸ナトリウム液をつくり

それを塩化カルシウム水溶液の中に落とし入れます。

すると、化学反応がおこり球状のジュースのイクラみたいな物が出来上がります。

塩化カルシウムは少し苦く不味いので出来上った球状のジュースを水に浸して綺麗に洗います。

面白いですよ!
ジュースが球状になって中は液体のまま!


口に入れて噛んだらプチュッとジュースが流れ出てきます。

こんな化学反応を利用して料理を作る方もいるんですよ!

なんたる発想!まさに天才

今回は面白い調理技術でした!

因みに、この料理のレシピ!
最近はクックパッド等に色々紹介されていますので
興味がある方は一度お試し下さいませ。

ありがとうございました。

アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムは薬局等に売っている事もありますが、なかなか置いてないので
通販て購入されると簡単に手にはいります。

必ず食用のレベルの物を使って下さいね!

アルギン酸ナトリウム50g

価格:864円
(2018/4/12 15:39時点)
感想(11件)





塩化カルシウム500g 食品添加物 カナダ薬品工業

価格:1,000円
(2018/4/12 15:43時点)
感想(1件)




急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!


美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!


旅行で高いホテルに泊まる時代は終わった! これからの時代はオシャレな家やコテージ、部屋を借りて泊まる時代に!しかも格安 浮いた費用で美味しい料理をたべる。


世界最大の口コミ旅行サイトはコチラクリック




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。

はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ